2020.10.20
今回は飲みやすい日本酒の選び方について解説したいと思います。日本酒を飲み慣れていない方やすっきりとした味わいが好きな方はぜひチェックしてみてください!
精米歩合とは、日本酒を造るときにどの程度お米を磨いたかの度合いのことです。一般的には、精米歩合が高い日本酒の方が、雑味が少なくクリアな味わいになります。
純米酒とは、米と米麹、水だけで造られている日本酒で、米が持つふくよかな香りと旨味を感じられる日本酒です。特に甘口の純米酒は、口当たりが良く優しい飲み口であるため、飲みやすい日本酒を探している方にはおすすめです。
一般的な日本酒はアルコール度数が15%前後ですが、最近では10%ほどに抑えられた日本酒が登場しています。アルコール度数が低ければ低いほど、飲み口がすっきりしており、飲みやすい日本酒だと言えるでしょう。
日立の旬肴酒場板火では、おいしい刺身や日本酒が楽しめる和食居酒屋です。一見居酒屋とは思えないようなおしゃれな雰囲気で、オーナーが毎日仕入れた新鮮な魚を手作りでご提供しております。
日立の居酒屋『旬肴酒場 板火』では、たくさんの種類の日本酒を取り揃えております。お近くに来られた際には、ぜひ一度お立ち寄りください!